イノーバSi−Z
バルブクリアランス調整編

ホンダ車は自動調整では無いので
オイル管理の良し悪しに
ほぼ関係なく距離を乗れば
クリアランスが大きくなってしまいます
クリアランスが大きくなると言うことは
エンジン音がうるさくて
カムのリフト量が減るので
当然吸気量、排気量が少なくなり
パワーダウンしてしまいますね!
『エンジン音がうるさくなったな〜』と思ったら
バルブクリアランスの調整をお勧めしますよ
下手なチューニングより効果大!!


Honda H23Aエンジン



以前にイノーバSi−Zが売約になったときに
排気側の音が気になったので
ヘッドカバーを開けてチェック!
クリアランスがガタガタでした


マイナスドライバー
10mmメガネ
シックネスゲージ
この三点でバルブ一個ずつ調整です
4バルブツインカム4シリンダーで
計16個のクリアランスを取ります
バルブがカムから完全にフリーな
状態で調整します地味で面倒な作業です。


このエンジンは
オイル管理は良かったですね
50000Km走行でも
ヘッドは綺麗です。